【大阪梅田】2024年度合同文化祭が無事終了!当日の様子は?

先週金曜日、連携校であるクラーク記念国際高等学校とともに合同文化祭を開催いたしました。保護者様含めご来場いただいた皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。今回は当日の様子を含めて、文化祭を振り返りたいと思います。

当日の企画の内容ってどんな感じだったの?

当日は第1ターム・第2ターム・第3タームという3タームに分かれて運営が進みました。コースの垣根を越えて行われた表現発表会では、パフォーマンスコースだけではなくプログラミングコースやインターナショナルコースの生徒も参加しました。
他にも、お化け屋敷や射的・適当占いを行う出店、ハーバリウム体験室、教室内での演劇、三輪車でマリオカートを模したアトラクションなど模擬店のジャンルも多彩でしたが、お好み焼きやホットドッグ、タピオカなどの定番の店や、メイドカフェといった一風変わった飲食店もありました。
またEスポーツコースではゲームの大会も行われ、クラブ活動として人気なポケモン探究部はポケモンゲームを実際に行うという企画も行われました。

生徒や来場された方々の様子は?

準備までに様々な紆余曲折がありましたが、生徒たちは皆、自分たちで仕事・役割を意識して主体的に動いていました。忙しく動き回る生徒もいましたが、声を枯らしながらも皆楽しく自分の仕事に取り組んでいました。来ていた保護者の方々も普段ご家庭で見る様子とは全く違うお子様の様子を見られたと思います。

当日の賞の結果は?

今回、売上が高い模擬店・飲食店、そして独自の基準から選ばれる校長賞・副校長賞が設けられました。厳正なる審査の結果と売上結果から、校長賞はホットドッグを売っていた店副校長賞は洋風のお化け屋敷(手術室をベースとした)を設けたクラスに決まりました!そして、模擬店の売り上げが最も高かったクラスはマリオカートを模倣したクラス飲食店の売り上げが最も高かったクラスは室内全体をピンクで彩っていたメイドカフェを行ったクラスでした!皆さん、おめでとうございます!

文化祭を行うことの本当の結果は?
文化祭は、結果も勿論大事ですが、それまでの過程がとても大事です。文化祭という1つの行事を経ることでクラスの団結力は強くなり、また生徒自身の責任感も強くなるのです。過程の中では生徒間の対立もあります。嫉妬もあります。正義感から来る葛藤もあります。そのような中で自分自身で主体的にどのように考えるのかがとても生徒には大切となるのです。

このような生徒に会いたければ学校説明会に是非お越しを!

Instagramはこちらから!

  • URLをコピーしました!
目次