【大阪梅田】舞台公演の稽古の様子とは!? 〜パフォーマンスコース〜

☆舞台公演の稽古風景・教育効果を紹介☆

2月1日(土)、2日(日)に行われる舞台公演の稽古が着々と進んできました!
今回の投稿では、舞台公演の稽古中の生徒の様子や、舞台公演を行う上での教育効果をお届けしたいと思います。

舞台公演を行うことで得られることってなんだろう?

1. 演技・ダンス・歌唱
感情表現やキャラクター作ることで、台詞の言い回しを学びます。
また、リズム感や表現力を磨き、身体表現を通して、ディランゲージや立ち居振る舞いを活用して、物語を伝える技術を身につけます。

2. チームワークとコミュニケーション能力
舞台は多くの人々が関わる共同作業です
他の生徒や指導員の先生と連携し、一つの作品を完成させるプロセスを行うことで、協調性やリーダーシップ力をつけることができます。
また、様々な人と意見を共有し、問題を解決する力が鍛えられます。

3. 時間管理と自己管理
稽古スケジュールや公演日程に合わせて行動することで、計画性や責任感が高めることができます。
舞台準備では特に体調管理や集中力が重要です。これらの習慣を身につけることで、自己管理能力が向上します。

4. 創造力と問題解決力
演出や脚本の解釈を通じて、新しいアイデアや視点を生み出す力を育てることが出来ます。
自分自身がどれだけ気をつけていたとしても稽古中や本番中に、予期せぬ問題が起こる事があります。
それらを乗り切るためには、柔軟に解決する能力が必要となり、経験を通して問題解決力を磨く事ができます。

5. 自己表現と自信の向上
舞台に立つことで、自分を表現する楽しさや充実感を得られる事ができます。そして人前で大きな声で話す事が自然とできるようになります。
また、公演を通じて成功体験を積む事で、自信や自己肯定感が高まります。

6. 技術的スキルの習得
衣装やメイク、小道具作りなどの舞台裏の役割も生徒たちで行います。舞台全体を支えるスタッフの重要性を理解することで、総合的な視野が広がり、高校を卒業したあとの進路にも繋がります。
パフォーマンスコースでは、舞台公演の経験を通して、美容科や芸術系の大学・専門学校に進学する生徒も多数います。

公演に向けての気合い凄まじい!

クラーク大阪梅田は朝の9時に朝礼が始まります。
他の学校と比べると、朝の時間がゆっくりしているのが特徴
です。
この時間を使って、生徒たちは発声練習やダンス、自分に足りていない基礎を練習するほか、生徒同士で約束をして演技の練習をしたりと、舞台公演に向けて授業外の自主錬にも励んでいます!

「よりよい舞台をたくさんの方に見ていただけるように」

パフォーマンスコース生徒一同日々頑張っています!

2/1(土)2(日)舞台公演
門真市ルミエールホール

Instagramはこちらから!

  • URLをコピーしました!
目次