【大阪梅田】「やっぱり”総合進学コース”でよかった!」② さまざまなことに挑戦し、輝く1年生! その学校生活の実態はいかに―?

専修学校クラーク高等学院大阪梅田校には特色溢れるコースが多数存在しますが、中でもグループワークを通して探究学習に取り組めるのは「総合進学コース」しかないでしょう。
総合進学コースでは「正解のない問い」に取り組み、自ら「答え」を出すことを目標としています。1学年から3学年まで学年の垣根を越えて、グループワークをすることにより、「答え」を出していきます。その中でコミュニケーション能力はもちろん、思考力、判断力、表現力が身につき、他にもさまざまなスキルを身につけられます。
では入学・在籍している生徒はどのようなスキルを習得し、そしてどのように成長しているのでしょうか。今回はシリーズ記事の第二弾!入学して半年以上たったもののまだまだフレッシュな1学年の総合進学コース生に取材し、その実態を紹介しましょう。

今回は1学年で果敢にさまざまなことに挑戦している総合進学コース1年のTさんに取材してみました。Tさんは学習はもちろん、学校説明会でも司会に挑戦してみたり、ボランティアにも積極的に参加していたりする、いわばクラーク生の模範です。ではそのようなTさんが語る総合進学コースってどのようなコースなのでしょうか?

体験授業の”探究活動”に興味をもったので―

さまざまなことに挑戦しているTさん!さっそくですが、”クラーク大阪梅田校”を選んだ”決め手”を聞かせてもらえますか?

「はい(照笑)まず先生や生徒の雰囲気がよかったことが挙げられますね。先生と生徒の皆さんが和気あいあいと話していた。そのシーンを見て、気軽に相談できるのではないかと思いましたね。」

ありがとうございます。では、数あるコースの中でも”総合進学コースを選んだ理由”は何でしょうか?

率直に”探究活動”に興味をもったからですね。学校説明会の体験授業をきっかけに探究活動に関心を持ち始めました。その体験授業では、たしか”身近な「なぜ」を考える”という授業だったと思います。」

なるほど。それでは、その探究活動が主の総合進学コースで現在”面白いと思うコース授業”は何でしょうか?

インスパイアハイという探究活動が面白いですね。自己理解が高められたり、他の人の意見を聞けたりするので、新しい発見がありましたね。」

学校に行けなかった境遇の子たちにも―

Tさんは学校説明会やオープンキャンパスにボランティアとしてよく参加されていますが、なぜ多く参加されているんですか?

クラーク大阪梅田校の魅力をさらに広めたいと思ったからです。」

なぜ広めたいと?

校長が”過去を問わない”というコメントをされていました。それを受けて同じ境遇の子たちにも自分と同じように成功の経験をさせてあげたい。そのような経験ができるのが大阪梅田校だからだと思ったからです。」

Tさんは学校説明会の全体会において総合司会も務めてらっしゃいます。これもなぜ挑もうと思ったのですか?

チャンスは全部掴むと決めているからなんです。”やってみない?”と聞かれたことは自分の成長に繋げていきたいと考えて行動に移しています。」

素晴らしいですね。では、これからの高校生活はどのように過ごしていきたいとお考えですか?

総合進学コースでこれからもたくさんの探究活動に取り組みたいと考えています。また検定の取得も頑張りたいと思います。」

最後に中学生の皆さんにも一言お願いします。

優しい先輩や先生がいてくれるからこそ毎日登校出来ていると思っています。是非そんな大阪梅田校に来ていただきたいと思います。」

コース担当教員のコメント
「Tさんは何事にも挑戦しようとする意欲的な姿勢が印象的です。真面目に授業も受けますし、大阪梅田校の鑑(かがみ)といっても過言ではないと思います。無理せず自分のペースでさまざまなことに挑戦し、自身の進路実現に繋げていってほしいと思います。」

いかがでしたか?総合進学コースの在校生にはこれほどアクティブに参加し、学校生活を充実したものにしようとする生徒がいます。このような生徒に実際にあって、刺激的な高校生活を送ってみたいと思いませんか?総合進学コースで待ってます!

総合進学コースが気になったら是非学校説明会にお越しください!

  • URLをコピーしました!
目次