【大阪梅田】②卒業生チューターが在校生をサポート!実体験に基づいた指導が生徒のやる気を引き出す理由とは?

実体験に基づいた指導?


専修学校クラーク高等学院大阪梅田校で新たに始まった「卒業生チューター制度」。今回は、この制度の特長である「実体験に基づいた指導」が、なぜ生徒たちの学習意欲を引き出すのかを深掘りしてご紹介します。

実体験が生み出す共感と信頼

卒業生チューターの強みは、かつて在校生と同じ立場で、同じような悩みや課題に直面してきたことです。
例えば、「勉強のやり方が分からない」「部活動と学業の両立が難しい」「進路選択に不安を抱えている」など、在校生が抱える悩みを卒業生チューターも経験してきました。こうした背景があるからこそ、卒業生チューターは在校生の気持ちを深く理解し、共感を示すことができます。
その共感が信頼感を生み、生徒たちは「この人なら話を聞いてもらえる」「自分のことを分かってくれる」と感じるのです。信頼関係が築かれると、生徒たちは自らの悩みを打ち明けやすくなり、学びへの意欲を取り戻していきます。

実体験が「解決策」の具体性を生む

卒業生チューターは、自分自身の体験をもとに、実践的なアドバイスや解決策を提供できます。

例えば、次のようなケースが挙げられます。
勉強が進まない生徒に対して
卒業生チューターが「自分も同じ悩みを抱えていたけど、こんな方法で克服した」と具体的な勉強法を伝授します。その方法は、自分が試してうまくいったものであるため説得力があります。
進路に悩む生徒に対して
自分の進路選択で悩んだ経験を語りながら、実際にどのように決断したのか、どんな準備をしたのかを具体的にアドバイスします。これにより、生徒も未来に向けての具体的な行動がイメージしやすくなります。

このように、卒業生チューターの言葉には「実際にやってみた人」の重みがあるため、生徒たちは自然と耳を傾けるようになります。

卒業生チューターがロールモデルになる

卒業生チューターの存在は、在校生にとって「自分もこうなりたい」と思えるロールモデルです。
「この学校でしっかり学び、卒業後にこんな成功を収めた先輩がいる」と知ることが、生徒の将来像を描く大きなきっかけになります。例えば、あるチューターが「苦手科目を克服した方法」や「学校生活を通じて得たスキル」を話したとき、それを聞いた在校生が「自分もやればできるかもしれない」と前向きな気持ちになることがあります。この「できるかもしれない」という希望が、生徒の学習意欲を引き出す原動力になるのです。

まとめ

卒業生チューターの「実体験に基づいた指導」は、単なる知識の提供にとどまらず、共感を生み、具体的な解決策を示し、生徒たちに前向きな未来を描かせる力があります。
その結果、在校生の学習意欲は大きく向上し、学ぶことへの楽しさや挑戦することの意義を実感できるようになります。

卒業生チューター制度が、今後さらに生徒一人ひとりの学びを深め、母校への愛着を醸成していくことを目指し、引き続きサポートを充実させていきます。
次回は、卒業生チューターが「示すモデルケース」として、在校生の自己成長をどのように促しているのかをご紹介します。ぜひお楽しみに!

専修学校クラーク高等学院大阪梅田校で新たな挑戦をしたい方を、
教職員・在校生一同、心よりお待ちしております!

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