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【大阪梅田】⑤ 卒業生と在校生がつながる!学習コミュニティの力で育まれる「母校愛」とは?
専修学校クラーク高等学院大阪梅田校で新たに導入された「卒業生チューター制度」。この制度が生徒たちの学びや心を支える中で、さらに注目したいのは「学習コミュニティの形成」と「母校愛の育成」です。卒業生と在校生がつながることで、学校全体にどのような連帯感や良い影響が生まれているのか、その魅力を詳しくお伝えします。
卒業生チューターは、かつて自分自身も同じ学校で学び、同じ道を歩んだ先輩です。そのため、在校生にとって卒業生は「信頼できるロールモデル」であり、憧れの存在ともなります。
学校を超えた学びのつながり
卒業生チューターとの交流を通じて、生徒たちは学びの楽しさを再発見し、同じ目標や興味を持つ仲間とのつながりが生まれます。こうして、学校という枠を超えて、学びを深め合うコミュニティが自然と育まれるのです。
同じ経験から生まれる共感
卒業生チューターが「かつて自分もこんなことで悩んだ」と話すことで、生徒たちは自然と安心感を覚えます。「自分も頑張れば乗り越えられる」とポジティブな気持ちが芽生え、学習意欲が高まります。
卒業生チューター制度が母校愛を育む理由には、次のようなポイントがあります。
卒業後も続く「つながり」
卒業生が学校に戻りチューターとして活躍する姿は、在校生にとって「卒業してもこの学校とつながっていられる」という安心感を生み出します。卒業後も、母校に貢献し続けたいという気持ちが芽生えることも、この制度の大きな魅力です。
信頼と感謝が連鎖する環境
卒業生チューターが在校生を支える姿は、後輩たちに「今度は自分が誰かを支えたい」という意識を芽生えさせます。こうして、学校全体に「感謝の連鎖」が広がり、自然と母校への愛着が育まれていくのです。
学校生活の充実度が高まる
卒業生チューターの存在により、学びや人間関係の悩みが軽減され、生徒たちの学校生活がより充実したものになります。「この学校に通って良かった」という気持ちが母校への愛情につながるのです。
卒業生と在校生が自然な形でつながることで、学校全体には次のような良い影響が広がります。
学校全体の連帯感が強まる
学習コミュニティの中で自然に生まれる「先輩・後輩のつながり」が、学校全体の連帯感を強め、温かな雰囲気を育んでいきます。
互いに支え合う風土が根付く
チューターと生徒の関わりをきっかけに、学校全体に「支え合い」「助け合い」の風土が生まれます。困っている友達や後輩に手を差し伸べる姿勢が当たり前のものとなるのです。
卒業生の存在が学校の誇りとなる
卒業生がチューターとして戻ってくることは、学校にとっても大きな誇りです。在校生は「自分も将来、卒業生チューターのようになりたい」と目標を持ち、前向きに成長していきます。
卒業生チューター制度によって形成される「学習コミュニティ」は、生徒一人ひとりの学びを支えるだけでなく、学校全体に連帯感や母校愛を育む大きな力を持っています。「卒業しても戻ってきたい」「誰かを支えたい」と思える学校は、生徒たちにとっても誇り高い存在です。このつながりが、学校全体の成長をさらに加速させていくのです。
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