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【大阪梅田】③卒業生チューターが在校生をサポート!モデルケースが自己成長を促進する理由とは?
専修学校クラーク高等学院大阪梅田校で新たに導入された「卒業生チューター制度」は、在校生にとって学びの質を向上させるだけでなく、自己成長の強力なきっかけを提供しています。中でも「卒業生チューターが示すモデルケース」が在校生の成長に与える影響について、今回は掘り下げてお伝えします。
卒業生チューターは、在校生と同じ学校生活を歩んできた先輩です。在校生にとって、卒業生の成功体験は身近でリアルなもの。例えば「受験勉強をどう乗り越えたのか」「どのようにして夢を見つけたのか」といった具体的なエピソードは、在校生にとって説得力があります。
成功体験の共有が生徒にもたらす効果とは・・・
卒業生の話を聞くことで、在校生は「自分にもできるかもしれない」という希望を持ちやすくなります。また、成功へのプロセスを具体的に学べるため、目標に向かう道筋がより明確になります。
これは「やればできる」という自己効力感の向上につながり、学業だけでなく日常生活や将来の進路においても前向きな姿勢を育む効果があります。
卒業生チューターは在校生にとって「目指すべき理想像」を示してくれる存在です。たとえば、次のようなケースがあります。
・進路選択での参考になる
進学先や就職先で活躍している卒業生の姿を見ることで、自分の目標設定が具体化します。「どの学科に進むべきか」「将来どのようなキャリアを目指すべきか」といった問いに対し、具体的な答えを導く手助けとなります。
・課題解決能力を学べる
卒業生が学校生活や課題をどのように乗り越えたのかを聞くことで、自分自身の課題への向き合い方のヒントを得られます。
卒業生チューターの存在は、単なる「成功者」ではなく、「かつて同じ道を歩んでいた先輩」という点で、在校生に親近感を与えつつ、目指すべき姿を身近に感じさせる力を持っています。
在校生と卒業生の間には、「同じ学校で学んだ」という共通点があります。この共感が信頼関係を生み出し、卒業生チューターのアドバイスや姿勢が在校生の心に深く響く要因となります。共感があるからこそ、卒業生の体験談が在校生にとって現実的で実践的なものとして受け入れられるのです。
卒業生チューターは、在校生にとって「理想のモデルケース」を示す存在です。成功体験を共有し、身近で具体的なロールモデルとなることで、在校生の自己成長を力強く後押ししています。
卒業生チューター制度は、学びの質を高めるだけでなく、生徒一人ひとりが自分の可能性を信じ、未来への道を切り開く大きなきっかけを提供しています。
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