【天王寺】桃陽小学校「ふれあい祭り」に参加 地域と共につくる交流の輪【地域連携】

クラーク天王寺校では、地域や企業と連携した活動に力を入れています。

クラーク天王寺校では地域のイベントのお手伝いをさせていただき、地域の人たちとの交流を大切にしています。地域のボランティア活動に積極的に参加させていただいているのは、生徒の教育の一環とも考えています。

目次

【ボランティア活動】桃陽ふれあい祭りに参加しました

6月1日(日)、天王寺区にある桃陽小学校で開催された「桃陽ふれあい祭り」に、クラーク天王寺校の生徒たちが参加しました。

当日は、地域の方々や他校の中高生・大学生とともに、お祭りの運営を支えるスタッフの一員として活動しました。本校の生徒たちは、子どもたちに人気のゲーム系模擬店のサポートをはじめ、会場内でのゴミの分別・回収作業などを担当。各班に分かれて、暑さの中でも責任を持って役割を果たしました。

地域の方との会話や、他校の生徒との協力作業を通じて、学校の中では得られない貴重な交流や学びを体験することができました。準備や運営に携わる中で、人と協働する難しさややりがいを実感した生徒も多く、参加後には「自分たちでも何か企画してみたい」「次はもっと主体的に関わりたい」といった声も聞かれました。

今後も、こうした地域活動に継続して参加することで、自らの視野を広げ、地域の一員としての自覚や行動力を育んでいきたいと考えています。桃陽ふれあい祭りにご協力いただいた皆さま、そして関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

今年も積極的に学生を街のイベントのお手伝いに、そして、地域のボランティアとして機会があるごとに参加を薦めたいと考えています!

またどこかのイベントで、皆さまとお会いできることを楽しみにしています!

  • URLをコピーしました!
目次