【天王寺】AIを使いこなす未来へ。千里金蘭大学による生成AI特別授業を実施しました!

クラーク天王寺校のデジタルクリエーターコースは、プロのクリエイターから直接指導を受け、アナログとデジタルの両面から技術の向上を図りながら、楽しんで学べることが魅力です。

目次

千里金蘭大学による生成AI特別授業を実施しました!

デジタルクリエーターコースにおいて、千里金蘭大学による出前授業を実施しました。

今回のテーマは、近年急速に発展している「生成AI」についてです。

講師を務めてくださった教授の先生からは、AIによるコンテンツ生成が今後のクリエイティブ分野において重要な技術になることや、活用するうえで知っておくべき著作権についてお話しいただきました。

また、「これからの時代は、AIを使いこなせる人になることが大切である」というメッセージもいただき、生徒たちはこれからの社会で求められる力について考える機会となりました。

授業後半では、実際に画像生成AIを体験しました。

自分の行ってみたい場所や好きな色、好きな言葉を入力してオリジナルの画像を作成したり、自分の写真にさまざまな服装を反映させたりするなど、AIならではの表現の可能性に触れました。

生徒たちからは、

「想像以上にリアルで驚いた」
「自分の好きなものを入力したら、思っていたものとは違う画像ができて面白かった」

といった感想が聞かれ、AIが生み出す表現の豊かさや意外性を楽しみながら、試行錯誤して作品づくりに取り組んでいました。

また、3年生は進路面談も実施しました。

自身の進路希望や将来の目標について改めて考え、これからの学びや進路選択について見通しを深める時間となりました。

今回の活動を通して、生徒たちは最新のデジタル技術への理解を深めるとともに、自分自身の将来について考える有意義な時間を過ごすことができました。

デジタルクリエーターコースでは、さまざまなデジタル技術に触れながら、生徒一人ひとりの将来につながる学びを大切にしています。

天王寺校

\ 天王寺校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次