– 総合進学コース –

ICT×探究で
実社会に必要なスキルを身につける!

– 総合進学コース –

ICT×探究で
実社会に必要なスキルを身につける!

総合進学コースについて

総合進学コースは、1年次に学びの基礎を固め、2・3年次には探究型のPBLをベースに、より深く創造的な学びへと進んでいきます。ICT知識とビジネス知識をもとに、激しく変化する未来社会において必要となる、思考力・判断力・表現力を身につけます。

めざす進路

国公立・難関大学/その他4年制大学/短大・専門学校 など

POINT.1

視野を大きくひろげる「横断型カリキュラム」

専修学校ならではの柔軟なカリキュラム制度を活かし、長期で1つのテーマに取り組む授業等、より深い学びへとつながるプログラムを展開。選択授業の「総合実践」では企業など学外との協働の機会もあります。

POINT.2

これからの社会で不可欠なICTスキルを習得

Microsoft officeはもちろん、画像・動画編集などのスキルも習得。身につけたスキルを様々なプロジェクトで活用することにより、実社会で通用するレベルまで伸ばしていきます。

POINT.3

大学の「総合型選抜入試」にも適応した学び

明確な入学意志や学習意欲、加えてその生徒がもつ個性や能力などを評価する「総合型選抜入試」。本コースでは、通常の一般入試だけでなく、総合的・多面的な評価となる「総合型選抜入試」に向けた対策も万全です。

Challenge!

クエストカップ全国大会に出場!
日本最大規模の探究学習の発表会でプレゼン

日本最大規模の探究学習の発表会「クエストカップ」全国大会。全国約200校から選ばれた代表チームが、企業人や有識者に向けてプレゼンテーションを繰り広げ、企業からのミッションに取り組み磨き上げた企画や、社会課題を解決するための企画、自分たちで商品開発に挑んだ成果等を発表します。クラークのチームも例年参加し、全国大会にも出場しています。

日本最大規模の探究学習の発表会 クエストカップ
日本最大規模の探究学習の発表会
クエストカップ

目標とする大会・コンテストの一例
クエストカップ スモールスタート・コーポレートアクセス/高校生ビジネスアイデアコンテスト/SDGsクリエイティブアイデアコンテスト ほか

Student Voice

苦手分野を基礎から復習。
答えのない問いに向き合う『総合実践』がおすすめ授業!

総合進学コース 2年生
柏原市立堅下北中学校 出身
総合進学コース 時間割

コースを選んだ
理由は?

幅広い分野を学ぶことができると思い総合進学コースを選びました。また、苦手な分野を基礎から教えてもらえるという点も魅力に感じました。

おすすめの
授業は?

総合実践の授業がおすすめです。テーマに対して自分たちなりの答えを導き出していくという点がとてもやりがいを感じます。

成長したと
感じる事は?

今までは自分から行動を起こすのが苦手だったのですが、授業などを通して自ら積極的に発表することができるようになりました。

総合進学コースのニュース

コース長メッセージ

一般教科では学べない“生きていく力”を磨いて、
新しい時代を切り開いていきましょう。You can do it!!

答えのない問いに対して、仲間と共に道を切り開いていく過程の中で学べることがたくさんあります。一緒にワクワクすること、実現できたら楽しそうということにとことん挑戦していきましょう!

前原 光太
総合進学コース コース長