– 総合進学コース –

自ら問い、考える力を身につけ、
未来への可能性をひろげよう!

– 総合進学コース –

自ら問い、考える力を身につけ、
未来への可能性をひろげよう!

総合進学コースについて

「総合進学コース」は、1年次の総合的な学びからスタートし、2・3年次には探究型のPBLをベースにより深く、創造的な学びへと進んでいきます。激しく変化する未来社会において必要となる、自ら考え、取り組み、新たな価値を生み出すことのできる力を身につけます。

めざす進路

国公立・難関大学/その他4年制大学/短大・専門学校 など

POINT.1

柔軟なカリキュラムでより深い学びが実現

専修学校ならではの柔軟なカリキュラム制度を活かし、長期で1つのテーマに取り組む授業等、より深い学びへとつながるプログラムを展開。選択授業の「総合実践」では企業など学外との協働の機会もあります。

柔軟なカリキュラムでより深い学びが実現

POINT.2

PBL中心の探究型プログラム

実世界にある解決すべき問題や課題に向き合い、プロジェクトとして解決・検証していくPBLを展開。グループなど協働学習のスタイルで、教科も含めすべての学びで必要となる思考力や探究力を養います。

PBL中心の探究型プログラム

POINT.3

2年次からは2つの専攻に分かれて学ぶ

1年次には教科学習はもちろん、、「キャリアデザイン」や、「課題研究」等の総合的なカリキュラムを通じ、基礎的な能力を身につけます。2年次からは目指す進路に合わせて、特別進学・総合進学の2専攻に分かれて学びます。

2年次からは2つの専攻に分かれて学ぶ

Challenge!

クエストカップ全国大会に出場!
日本最大規模の探究学習の発表会でプレゼン

日本最大規模の探究学習の発表会「クエストカップ」全国大会。全国約200校から選ばれた代表チームが、企業人や有識者に向けてプレゼンテーションを繰り広げ、企業からのミッションに取り組み磨き上げた企画や、社会課題を解決するための企画、自分たちで商品開発に挑んだ成果等を発表します。クラークのチームも例年参加し、全国大会にも出場しています。

 日本最大規模の探究学習の発表会 クエストカップ
日本最大規模の探究学習の発表会
クエストカップ

目標とする大会・コンテストの一例
クエストカップ スモールスタート・コーポレートアクセス/高校生ビジネスアイデアコンテスト/SDGsクリエイティブアイデアコンテスト ほか

Student Voice

他の学校では、できない体験が満載!
毎週の授業がとても新鮮です。

総合進学コース 3年
総合進学コース 3年 仙田 智也 さん 
西宮市立鳴尾中学校 出身 
総合進学コース 時間割
総合進学コース 時間割

コースを選んだ
理由は?

現代文や小論文、受験英語対策など、多様な分野を学べる点に魅力を感じて選びました。資格取得のサポートがあるのも良いと思いました。

おすすめの
授業は?

「英語表現」です。ネイティブの先生の授業で、先生の出身であるアメリカの様々な話題を交えながら教えてくれるので、とても楽しいです!

成長したと
感じる事は?

クラークに入学して、様々な人とコミュニケーションをする機会が増え、他者を理解し、尊重することができるようになりました。

総合進学コースのニュース

コース長メッセージ

自信を身に着けた生徒たちは卒業後も
様々なフィールドで活躍しています。

総合進学コースの授業ではグループワークを多く取り入れています。仲間と協力して学びを深めていく過程で物事を多角的に見る力、人と協働する力を育んでいきます。また、発表の機会が多いため必然的にプレゼンテーションのスキルが磨かれます。総合進学コースの学習を通して自信を身に着けた生徒たちは卒業後も様々なフィールドで活躍しています。

総合進学コース コース長

加納 頌子
総合進学コース コース長