お気軽にお問い合わせください!
【天王寺】“探究が大好き” Sさんが東京のイベント「MONOCOTO–Challenge」に個人参加!【総合進学】

目次
今回はその学びを活かして学外のイベントに個人参加した、生徒の取り組みをご紹介します!
総合進学コースでの探究活動を通して、「探究が大好きになった!」というSさんは、さらに視野を広げようと、東京で開催された「MONOCOTO–Challenge」(主催:CURIO SCHOOL)に個人でエントリー。
このイベントは、デザイン思考を用いた2日間のアイデア創出プログラムで、他校の生徒たちとチームを組み、テーマに対してアイデアを出し合い、プロトタイプ制作やプレゼンに挑戦します。
Sさんの感想をご紹介します
MONOCOTO–Challengeでは、違う学校の子たちとチームになって、1つの課題に対してアイデアを出し合い、プレゼンまで仕上げました!
緊張もありましたが、どんなアイデアも真剣に受け止めてくれる仲間がいて、思いきり自分の考えを伝えることができました。
総合進学コースでの探究活動をきっかけに、“もっと広い世界を見たい!”と思って参加を決めたので、本当に貴重な経験になりました!またこういうイベントがあれば、ぜひ参加したいです!


学校の枠を越えてチャレンジした今回の経験は、Sさんにとってかけがえのない学びの場となったようです。
今後も総合進学コースでは、「楽しみながら主体的に取り組む探究学習」を大切にしながら、生徒一人ひとりの好奇心と可能性を伸ばしていきます!