卒業生のメッセージ

クラーク大阪梅田校で開花した才能を活かし、新しい未来を切り拓く!

神戸市外国語大学
外国語学部 国際関係学科
中村 宙也さん

クラークの授業で印象に残っているのは「模擬国連」です。自国と世界の情勢を照合し、問題解決を図ることで、課題解決能力や多様性が飛躍的に伸びたと感じています。また、インターナショナルコースの授業で英語力も伸び、英検準1級に合格することができました。大学では国際関係の知識をより深め、将来はILOやJICAなどの国際機関に身を置き、国際問題の解決に尽力したいと考えています。

Monash University
Global Studies
中野 麗王さん

コース授業の一環で、国際問題について画期的な解決策を生み出すという「リサーチプロジェクト」に参加したことで、思考力や判断力、多様性が身についたと感じています。国際的な感覚をもっと伸ばしたいと考え、海外大学への進学を志望しました。モナシュ大学はオーストラリアでも一番国際的な大学だといわれています。そこでより多様な価値観に触れ、異文化について学ぶことで世界にはばたけるようにがんばります。

関西学院大学
社会学部 社会学科
神山 陽菜乃さん

総合進学コースの受験対策の授業で基礎から応用まで幅広く学ぶことができ、学力を伸ばすことができました。何事にも不安を抱えていた私も、学校生活を通して「やってみよう」という意欲や明確な目標が持てるようになり自信になったと感じています。先生方が進学に向けて、勉強法だけではなくさまざまなアドバイスをくださったおかげで、志望校に合格することができました。将来は人の助けになるような仕事に就きたいと考えています。

関西大学
外国語学部 外国語学科
原口 智基さん

クラークの成果発表会で舞台に立ったことで自分に自信を持てるようになりました。また、多くの友人に恵まれ、多角的な視点を持つことができるようになったのも大きな成長だと感じています。クラークで培った多様性を生かし、異文化についてもっと学びたいと思うようになり、留学に特化した関西大学外国語学部を志望しました。

関西大学
文学部 総合人文学科
張 貴温さん

総合進学コースの受験に特化した授業の中で、大学入学共通テスト対策を手厚く指導していただき学力が大きく伸びたことが、志望校合格につながったと感じています。また、授業ではペアワークなどをする機会が多く、多様性や協働性が身につき、自分の意見を臆することなく言えるようになりました。大学ではクラークで培った力をさらに伸ばし、将来は社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

関西大学
文学部 総合人文学科
杉浦 由晃さん

クラークの学校説明会に主体的に参加したことで、表現力や思考力が身につき、また、受験対策の授業に参加したことで学力を伸ばすこともできました。志望校選びや勉強に行き詰まり悩んだときは、いつも担任の先生が励ましてくれたので、心強かったです。そのおかげで将来教員になりたいという夢を持つことができ、志望校に合格することができました。

立命館大学
政策科学部 政策科学科
秦 悠理さん

総合進学コースの課題研究の授業でクエストカップ全国大会に出場できたことで自信が持てるようになりました。グループで答えのない課題に挑むので、協働性だけでなく、思考力や判断力が身につきました。プレゼンテーション能力も飛躍的に向上したので、その力を生かして大学では政策構想・政策提言の授業で成果を残したいです。確かな知識を基に提言し、社会に貢献できる人間になりたいと考えています。

関西外国語大学
英語国際学部 英語国際学科
後藤 華織さん

ネイティブの先生の授業や日常の会話から、英語力はもちろん多様性が身につき、また、それが自信に繋がりました。多角的な視点を持てるようになったことで、異文化理解について学びたいと考えるようになり、関西外国語大学への進学を志望しました。大学では英語だけでなく中国語も学び、グローバルに活躍できる人材になりたいです。

関西外国語大学
英語キャリア学部 英語キャリア学科
岡田 帆花さん

インターナショナルコースの授業を通して、国際的な問題に目を向けられるようになりました。また、英語でのディスカッションを重ねたことで間違うことを恐れず、前に進むことができました。クラークで培った国際感覚を生かし、大学では英語で社会学や国際関係について研究し、大学卒業後は国際社会に貢献できる人になれるようがんばります。

京都産業大学
文化学部 京都文化学科
仙田 智也さん

学校説明会や成果発表などで前に立つ機会が多かったので、人前に立つことを恐れなくなり、また、毎日の英単語テストや英文法中心の受験英語の授業で英語力が伸び、志望校合格につながりました。大学では元々好きだった京都の文化を研究し、より多くの人に京都を知ってもらえるよう尽力できる人材になりたいと考えています。

近畿大学
国際学部 国際学科
浜田 はぬるさん

インターナショナルコースの週20時間の英語に特化した授業をとおして自然と英語が身につきました。英語力が格段に伸びたことで自分に自信が持てるようになり、英語力を生かした仕事に就きたいと考えるようになりました。大学では留学に参加し、異文化に触れ、国際感覚を磨きたいと考えています。将来は日本と諸外国をつなぐ仕事に就きたいです。

大阪工業大学
情報科学部 データサイエンス学科
川口 慧悟さん

プログラミングコースで「アイデアを具現化する」という経験ができたことで、思考力や主体性が身につきました。データを活用し、形にする研究がしたいと考え、大阪工業大学情報科学部データサイエンス学科を志望しました。将来は大学院に進み、好きなことをとことん研究し、人に役立つ「もの」を発表できるようになりたいです。

桜美林大学
芸術文化学群 演劇・ダンス専修
鐘撞 ひろかさん

パフォーマンスコースの舞台公演を通して、努力し続ける力や感謝することの大切さに気付くことができました。また、大学の授業では演技力をさらに追求し、クラークで培った表現力や多様性、協働性を生かし、将来他者を支え勇気づけられる人になりたいと考えています。桜美林大学の理念である「学而事人(学びを他者や社会に役立てる)」を達成できるよう励んでいきます。

摂南大学
経済学部 経済学科
武田 凜太郎さん

総合進学コースの授業でプレゼンテーションをする機会が多く、表現力や主体性を培うことができました。また、生徒会活動や体育祭の団長の経験からリーダーシップも身についたと感じています。将来はクラークで培った力を存分に発揮し、スポーツを世界に広げる活動に従事したいと考えており、大学では主にスポーツ経済について学ぶつもりです。

大阪電気通信大学
総合情報学部 情報学科
畔辻 一志さん

生徒会活動の一環で学校説明会の運営に携わり、コース代表として前に立つ機会が多かったことで、自信に繋がり、明確な目標を持てるようになりました。また、自分のコースをより深く知ることができたので、毎日の授業に主体的に取り組めるようになりました。大学ではプログラミングコースで培った知識や技術をさらに深め、将来何かを生み出せる人になりたいと考えています。