【コース紹介】総合進学コースの学びって?コース授業の内容をご紹介!

目次

総合進学コースってどんな学びをするの?

総合進学コースの学びのポイントは、「ICT×探究で、社会で通用する力を身につける」です。基礎学力の定着と、ICTスキル、そしてビジネスマナー等を学んだ上で、長期のプロジェクトに取り組む、探究学習が中心となっています。

【1年次の学び】
・英語・数学・国語の基礎学力講座
・Microsoft officeの基礎スキル(Word、Excel、PowerPointの検定取得)
・ビジネス基礎

・コミュニケーションワーク
・探究基礎(クエストエデュケーション)

【2・3年次の学び】
・ICT応用(静止画・動画の編集など)
・長期プロジェクト学習…社会貢献プロジェクトや地域活性化プロジェクトなど、年間で2~3個のプロジェクトに取り組みます。

昨年度のプロジェクトについて

①『雛菊』プロジェクト
コロナ禍で元気のない全ての人々を元気づける、ファイトソングを制作。自分たちの想いを言葉にし、プロのミュージシャンに歌にしてもらいました。そしてCD制作のため、クラウドファンディングを実施。達成のために、チラシ作成、駅前でのチラシ配り、SNSでの情報発信などに取り組み、52万円を越えるご支援をいただき、CDが完成しました。

生徒が作成したチラシ

『雛菊』完成までの道のりを動画にまとめ、2021年夏、YouTube甲子園にて全国195チーム中、銅賞を受賞しました!

②『SDGsマルシェ』プロジェクト
SDGsについて、地域の人々に楽しみながら学べる機会を作ることを目的とし、開催。大阪府環境保全部をはじめ、16の企業・団体・近隣中学校にご協力いただき、クラーク天王寺校の校舎全体を利用した大規模イベントを実施しました。
企業への出展依頼のプレゼンや、実際にブース販売を行うなど、貴重な経験に。
2022年10月16日(日)に第二回SDGsマルシェ開催を企画中です。

SDGsマルシェ終了後の集合写真

総合進学コースに向いている人

コミュニケーション力を伸ばしたい!人前でプレゼンできるようになりたい!と思う人
ICT知識を基礎から学び、実際に活用したい人
③イベントやモノづくりなど、新しいことに挑戦したい人

プレゼンテーション?人前で発表?と聞くとハードルが高いと思う人も多いと思います。総合進学コースに入学している在校生も最初はみんな同じ。どちらかというと、人前で話すのが苦手だったという生徒が大半です。たくさんのワークとミッションを通じて成長していきます!
興味のある方は、是非、学校説明会に参加してみてください!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次